2011年10月12日

iphoneにWI-FI接続プロファイルを入れたら"認証に失敗しました。"と出るようになってしまった

今まで、マクドナルドなどにある mobilepoint や、 0001softbank を使うには、いちいちログインをしなければならず、とても不便でした。
「プロファイルを入れたら自動で繋がる」という話を聞き、ソフトバンクWI-FIスポットの接続プロファイルをインストールしてみる事にしました。

さっそく 0001softbank を見つけて接続しようと試みるも、"認証に失敗しました。"と出てどうにもなりません。
移動して、いろんな場所のアクセスポイントで試しましたがダメでした。

Free Image Hosting at www.ImageShack.us

ログインのIDとパスの入力も出来ないので、0001softbank には全く接続出来なくなりました。
「なんだよこれー。これならまだ手動でログインしたほうがマシだよ」
なんて思ってましたが、ふと、mobilepointに接続を試みた所、何と、ログイン認証のメアドとパスワードを入力させてくれるではありませんか!

入力したら接続成功

以降は、0001softbank でも自動接続(とはいっても、いちいちログイン画面がヌルっと出てヌルっと消えるのがウザい)

なんだろううなぁ。プログラムミスっていうのかなぁコレ


その他
なぜか、0033やHOTSPOTなど、NTTのアクセスポイントに勝手に接続に行く様になった。契約してないのでもちろん繋がりません。何の嫌がらせ?


--- 解決! ---

お恥ずかしい話ですが、簡単なミスでした。
プロファイルの一括設定をする途中のメールの設定のページで「フルネームを入れて下さい」と促されますが、そこでちゃんと入力していないのが問題でした。
「どうせメールの表示名に使われるだけだろう」などと軽く考えていたのですが、認証にも使われている様です。
つまり、同様の症状が出ている人は、ここの入力をミスっている可能性が考えられますので、プロファイルを一旦削除して入れ直すと直るかもしれません。

上記の方法で直らなかった場合も、以下の方法で解決するかもしれません。

--- その他の解決方法1 ---

iOS5から追加されたSafariのプライベートブラウズの設定が「オン」になっているとこの症状が出るそうです。
この場合は、設定を「オフ」にした上で、再度構成プロファイルを適用すれば解決します。
(コメントで、教えていただきました。ありがとうございます。僕はこれには当てはまりませんでしたが、有用な情報として本文に引用させて頂きました)

--- その他の解決方法2 ---

「MySoftbank認証」を設定する

まず、既存の一括設定は削除。Wi-FiもOff。
3G回線+Safariで、MySoftbankへログイン。
MySoftbank認証で、サービス特定端末を「この端末」指定し、"iPhone"に。認証時、「端末情報を送信」に設定。一括設定をインストール
(コメントで教えて頂きました。僕は未確認ですが、情報として引用させていただきます。有り難うございました)

posted by お気楽 at 23:43| Comment(17) | TrackBack(1) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

僕も同じ現象です。。。
ソフトバンクさんに確認しても、窓口では何もわからずです。
現在メールでやり取り中。

僕の場合、昨日は繋がっていたのに、今日0001softbankにつなごうとしたらまた認証失敗画面が。
またmobilepointで認証成功させないとだめなのかも。

周りの皆は、何の問題も無く繋がっているので、何だろう? って感じです。

その後は、ずっと繋がってますか?
Posted by sarasa05 at 2011年11月03日 17:44
確かに、一定時間経つとダメっぽいですね
Posted by かつ@管理人 at 2011年11月09日 15:45
自分もソフトバンクからきたメッセージに従って設定しなおしてから急に繋がらなくなったので、ソフトバンクのサポセンの方に操作を指示していただき、設定をやり直しましたが、やはり繋がりません。

メッセージには「すでにお使いのお客様も設定してください」と書いてあったからしたのに。余計なことしなkればよかった。。
Posted by mos at 2011年11月18日 15:19
初めまして。

私も同じ現象でしたが、ソフトバンクの窓口で調べていただいたところ、以下の設定が原因となっておりました。

iOS5から追加されたSafariのプライベートブラウズの設定が「オン」になっている。

設定を「オフ」にした上で、再度構成プロファイルを適用した事で解決致しました。
Posted by しろ at 2011年11月27日 00:37
情報ありがとうございます。
僕には当てはまりませんでしたが、情報として本文に追記させて頂きます。
Posted by かつ@管理人 at 2011年11月28日 12:06
初めまして

私も同じ現象で、10日程イラってました。ググってこちらも参考にさせて頂きましたので、情報提供・恩返ししたく。

たぶん、「MySoftbank認証」の設定で解決すると思います。

まず、既存の一括設定は削除。Wi-FiもOff。
3G回線+Safariで、MySoftbankへログイン。
MySoftbank認証で、サービス特定端末を「この端末」指定し、"iPhone"に。認証時、「端末情報を送信」に設定。一括設定をインストール。これで、認証成功できました。

たぶん、Softbank的には、Wi-Fiスポット接続サービスをiPhoneに限定しないと、帯域確保の点で困るのでしょう。

でわでわ
Posted by へのへのもへじ at 2011年12月04日 23:30
私も同じ症状で困って、ここにきたらできました。
私の場合は、プライベートブラウズOFFにして、再度1からやり直したらできましたよ。ありがとでした
Posted by できたよ at 2011年12月11日 17:20
!!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

私もこのページのお陰で自己解決しました!!!!!!!

テクニカルサービスでもだめ
ショップでもだめ
アップルでもだめ
でしたが解決しました!!!ありがとうございました
Posted by Akita at 2012年01月15日 20:42
ちなみに一言
sbは能無し!
自社の問題を放置すんな!
アフター悪すぎ!
多少安いから我慢しているが。
Posted by あきら at 2012年01月15日 20:47
私はプライベートブラウズの設定で解決しました!!
情報ありがとうございました!!
Posted by Satomi at 2012年01月18日 18:19
プライベートブラウズoff
3G回線にてMYSOFTBANK認証後プロファイルインストール
でつながるようになりました。
プロファイルをインストールするときのフルネームは
メールアドレスを入れました(iメール)。

これらの設定で最低料金は突破しましたが。。

WIFI環境でのMysoftbank認証でなく3G環境でのMysoftbank認証が肝ではと思います。
どうもありがとうございました。
Posted by ponta at 2012年01月22日 18:47
まぁ、大して詳しくもない奴が一丁前な設定をした結果ってことだな!プライベートブラウズとか余計な設定しなけりゃ大丈夫ってことじゃん
Posted by (i) at 2012年02月03日 13:18
まぁ、大して詳しくもない奴が一丁前な設定をした結果ってことだな!プライベートブラウズとか余計な設定しなけりゃ大丈夫ってことじゃん
Posted by あいぽん at 2012年02月03日 13:20
一度繋がるようになりましたが
昨日使おうとしたら再発しました。
3Gで再設定するとパケ代だけで
1000円超えるのであきらめました。
Softbankの陰謀に思えてきた。
Posted by Ponta at 2012年02月05日 06:26
こちらも同じ現象で困っておりましたところ、
SafariのプライベートブラウズをOFFにすることで
認証できるようになりました。
ありがとうございました。
Posted by 解決しました! at 2012年03月29日 18:42
プロファイルの情報いれてるのにウェブ認証ってのがおかしいよな。そりゃあキャッシュ削除すれば失敗するだろうに。SoftBankもう少し頑張ってほしいよなあ。
Posted by Wwwweee at 2012年11月16日 19:50
上記の方法試して見ても
ダメだったのでソフトバンクに行ってきました。
上記を試した後、設定の「リセット」から「全ての設定を
リセット」を選択して、上記の方法でつながりました。
これまでの設定自体は消えますが、データは残ります。

くれぐれも「全てのコンテンツと設定を消去」を選択して購入時のさらな状態にならないようにとのことでした。
Posted by 遅ればせ at 2013年09月29日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソフトバンクwifiいくらやっても「認証に失敗しました」(怒)
Excerpt: FONの長年のユーザー(LINUS)であって、ソフトバンクwifiの登場までは、SBのiPhoneでも利用していた。近年、一括設定プロファイルにFONが含まれるようになり、SBの設定が優先されるようだ..
Weblog: 遊学生活 blog
Tracked: 2012-09-07 07:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。